本場!香川の讃岐うどん食べまくりツーリング

2月26日(sat)
影の幹事:
香川県通さん(彼は参加してません)

お天気:晴れ一時吹雪 気温:6℃
走行距離:80KM(過去最短距離記録更新!)
2004年ツーリングマップル6中国・四国P48−A7(参照)

クリックすると見たい画面に行きますよ

←午前4:30です。

西宮を起点にR171を西へ、R43で一気に三宮埠頭のジャンボフェリー乗り場へ。

高松行きフェリーが早朝6時発と早い事早い事。(普段は寝てる時間です)

今回は異例の土曜日開催&4:20am関商会集合!!

と言う2005年の1回目を飾るに相応しい集合時間でした(笑)

幸い全員が遅刻無しで集まり、定刻通り4:30に西宮を出ました!

5時を過ぎた頃に三宮港に到着し、フェリーの手続きを済ませ乗船!!

そのうち夜が明け、明石海峡大橋に差し掛かり抜けた頃です。↓キレイでしょ!

↑(オセロなZXー11)高松港に到着すると、讃岐目指してLet’s UDON!!

南へ行きR11方面へ到着から僅か10分で一つ目Get!

1軒目はR11の南側にある「古里うどん」さんです。

早朝と言う事もあり、開店したばかりで多少の待ち時間がありました。

待ってる間にオヤツが食べられると言うオヤツ好きにはタマラナイうどん屋さんです。

待つ事20分と少々、かけうどん1杯150円熱々!美味かったぁ。

ひとまずは1軒目、続いて2軒目へGO!!

R11を東へ行き屋島ドライブウェイで走りも堪能!(ツーリングですから)

あっ!はみ出してるぅ。。。↑  展望台にて集合写真↓

短い区間でしたが走りも楽しんで山頂でしばらく休憩です。

そろそろ、お腹も減ってきたし
(実は全然減ってない)「2軒目 行こかっ!」

ってな話しをしてましたが、このドライブウェイに来るまでに2軒目があるはず・・・

ドライブウェイを降りて料金所で尋ねてみました。。。

おじさんが指さして「そこやっ!」ヘッ・・・なんと2軒目は目の前に!!

屋島DWの手前にありました。来る時は
デンデン気が付きませんでした・・・

そして2軒目が「わらや」さんです。Get!!

昼時って言う事もあり店内も店外も人で溢れていました。これまた良いタイミング!

釜揚げうどんの家族コース(4人前)
     コッチはツユ↓

みんな黙々とチュルチュルしてました。あ〜美味しかったぁ。(もぅ満腹)

またR11に戻って次はこのツーリングの目玉!!ロケ地合戦です。

R11を少し西へ行き、庵治方面(県道36号)の看板で道沿いに走ると

行きたいと思う方向への看板だらけ!

非〜常に親切丁寧な町でした。

庵治漁港近辺で楽しんだアトは、いよいよ3軒目!!
(アカンもぅ入らんで〜)

ここもR11から庵治方面と八栗方面に別れる県道146号で行くと一発で判ります。

フェリーの出航時間が3:30なので高松港に3時着で考えて・・・

でも、このとき既に2時は回っていた。が

キワキワのタイミングでも行くと判断して目指せ3軒目「山田屋」へGO!!

情報では混んでると聞いていたが、

時間が良かったのか(まぁ客は大勢いた)

待たずに入れたのはコレ幸いと!

着くなり即注文!!

やのにコレがナカナカ決まらない(笑)

そして注文後に僕がヒトコト・・・

「食事は何分くらいで出来ますか?」

注文前に聞けってカンジでした。

みんな3軒目だと言うのにスゴイ食欲!!

ダイキだけ「ぶっかけうどん」じゃなかったんでナカナカ来ないのである。

もぅ入らん言うても釜玉ぶっかけ+天ぷら盛り合わせ!あ〜美味かったぁ。。。

食後は慌てずフェリー乗り場へ・・・ここで僕たちに待ち受けてた試練が・・・

ここまでイイ感じで来てたのに、いざフェリー乗り場へと言う時に限って吹雪・・・

R11で1本的に帰れるルートとはいえ、この吹雪が誤算でした。。。

今までケツ持ちの会長も吹雪となる否や、もぅダッシュ!!たちまちミンナがヒートUP。

吹雪いてからガンガン走る我がツーリング!!
(普通は反対やでと言われた)

やはり今年も向うところ敵なしか(笑)

全員無事フェリー乗り場到着で間に合いました。

切符は往復券を買っていたので乗るだけと言うスムーズな船乗でした。良かった良かった。

乗船後 くつろぐ会長さん達(室内は禁煙だったと思う)

神戸に到着が7時過ぎ、R43→R171で行きとは逆のルートでSeki到着でした。

結局さぬきうどんのハシゴは3軒という事でした。まぁ上出来上出来!!
ガハハハ

目的地はロケ地。

香川県庵治町と言えば、ミナサンご存じ純愛の聖地ですよね〜。えっ知らんのぉ??

ここは
「世界の中心で、愛をさけぶ」で有名になった映画ロケ地です!

初めに触れておきますが、ロケ地巡りの観光(女性グループ)は多いっす!

観光者目当てのツーリングもアリかなと思う今日この頃・・・(笑うとこです)

我々的には2軒目と3軒目の腹ごなし的役目も買っており遊ぶには最適でした。

見た事ある人も、見てない人もコレを見れば(読めば)アナタも「セカチュー」ファンになるよ!

ちなみに、ウチの子はピカチューファンです。(嗚呼1番言うたらアカン事 言うてもた)

まずは有名な防波堤からGO!!!!!!!「王の下沖防波堤」がこれだ!

映画の1シーン(ガイドマップより切り抜きのため画質が鮮明ではありません。)

このシーンがSekiツーリングになると・・・

↓←                                           ←

↓←                                          ←

まさにアホ丸出しである。。。感動的なシーンでしたね。

そして感動してる場合じゃない!振り返ると、あの丘に見えるものは・・・

皇子神社のブランコだぁ!

目に涙を浮かべながらブランコまでの道のりを運転し(危ない言うねん)到着。

地元の住民サンからヒトコト!「そこにバイク止めないで〜」感動はドコへやら・・・

バイクを所定の場所へ移し階段を駆け上がってみると・・・出たぁネコ!!

このブランコでサクとアキが・・・と思うと乗らずにはイラレナイ。

またまた感動的でしたねぇ。。。

(コレがコレ↑)     階段を降りたところで(ロケ地巡りな彼女たちとの1ショット)

サイゴは僕たちにしか実演出来ない必須アイテムがあったのだ!!

北山地区道での2ケツシーン。

チェンジ付きバイクが多い中、ミニスクーターでの参戦だった僕のマシーンが抜擢!

サクとアキは何やら叫びながら乗っていたと思うと・・・乗らずにはイラレナイ。

Sekiツーリングでの1シーン・・・う〜む何かちゃう。。。(エンジンは掛かっていません)

いかがでした?ロケ地合戦!

ほんで、この映画観たかったって?「い〜や観てません」

ロケ地へ行く方へのお願い!
ロケ地の場所には、個人所有地の場所もあります。
また、公有地でも見学できない場合があります。
見学の際にはマナーを守って下さい!

ちょいハプニング!略して〜ちょいハプ〜(略さんでええかぁ)

ちょうど1軒目と2軒目の途中の屋島ドライブウェイの料金所で問題勃発!!

2005年1回目早々果たして何やら・・・

料金所に着くと、おじさんがコレとソレはダメですね〜。。。

な、なんと先頭だった僕(スクーター125cc)と(今年も)会長のKSR80が排気量不足のため

走行禁止が発令しました・・・

まぁそこはバイク屋のツーリングです。なんと言っても対処が早い!

まずボアアップして、ナンバー取り直して、これでOK!ンな訳ナイやんっ(笑)

僕ら2人は泣く泣く置き去りになってしまうのかと思いきや・・・

2ケツはOKですって!

あ〜幸い!
置き去りな2台

今日いちって言うか・・・朝いちっていうか・・・若いって言うか・・・

フェリーは6時から9時半過ぎまで乗るので時間がかかります。

部屋に来るなり朝ご飯のヒト、PSで遊ぶヒト、寝るヒトなど様々。

来月からの「今日いち」に乞うご期待!!